法人向けクラウドストレージ

クラウドストレージをおすすめする理由

管理性

オンプレミスではサーバを管理する必要があります。クラウドストレージはレンタルサーバ会社の管理となりますので、大幅な管理コスト削減となります。また導入時のイニシャルコストも低くなります。社内のオンプレミスサーバは、一定期間での入替えも考慮する必要もあります。

拡張性

サブスクリプション型の契約で、必要データ容量を考えて契約するので最小でのランニングコストで運用できます。増やしたいタイミングでサーバ容量拡張を必要に応じて対応することができます。

デメリット

容量上限

通常のサーバーだとSSD・HDDの性能に応じて容量を決定する事ができます。例えば、HDDだと16TBくらいの大容量がありますので、2枚実装することで、32TBなどを実現することができます。
一方クラウドストレージでは、提供する事業者にも依りますが、5TB~8TBくらいを最大とする場合が多いです。
大容量を要する場合は注意が必要です。

システムダウン

クラウドストレージ事業者が万が一ダウンした場合は、自社では対応することができません。社内のオンプレミスサーバの場合は、HDD・SSDに直接アクセスなどして急場を凌ぐこともできそうです。
こうしたことを考慮すると、クラウドストレージに更にバックアップを準備することも必要かもしれません。

クラウドストレージの活用

テレワーク対応

社内サーバーでもVPNを組むことでテレワーク対応させることも可能です。クラウドストレージだと、VPN不要でファイルアクセスが実現するのでとても便利です。

アクセス分散によるサーバ軽減

オンプレミスサーバはデータの書き換えを繰り返すことでHDD・SSDに負荷がかかります。またアクセス集中で、速度低下やシステムダウンのおそれがあります。例えば頻度の高いファイルはクラウドストレージに、低いファイルはオンプレミスサーバにと、分散することで冗長性をもたせることができます。

おすすめのクラウドストレージ

Xserver Drive

ユーザー数無制限の法人向けクラウドストレージです。

Xserverドライブは、ユーザー数無制限で、高いコストパフォーマンスを誇る法人向け高速クラウドストレージサービスです。
社内のファイルの一元管理や、離れた拠点間でのデータ共有・管理などが可能で、テレワークでの利用にも最適です。

また、組織の規模に応じた柔軟なユーザー管理ユーザー動向の監視など、法人向けのサービス・機能を数多く備えています。

詳しくはこちらからhttps://drive.xserver.ne.jp/

ITツールカテゴリの最新記事