契約書のオンライン化サービス比較

契約書のオンライン化サービス比較
従来では紙で行われてきた契約書文化です。
2020-2021年は特に、ペーパレスや脱ハンコの流れが加速し、
契約書もオンライン(電子化)が多く見られるようになってきました。
実際のところどうなのか、契約書のオンライン化の優位性とオンラインサービスの比較をしてみました。

契約書の電子化(オンライン)とは

従来の契約書といえば、紙で印刷して記入・捺印をするというものでした。
オンライン化とは、契約書をデータ化して、契約業務が簡易化されるというものです。
契約書といえばBtoBやBtoCで仕事をする上で特に重要な資料の一つだと言えます。
クラウドサービス系のオンライン契約書には、電子署名が付与され、
またセキュリティ面も暗号化されれます。
簡易的に契約書を交わす場合は、データのやりとりのみでそれを契約の履行とするケースも多いようです。

オンラインでの法的有効性

オンライであることで、契約書が有効なのかどうかという不安点があります。
以下引用
【日本の法律上、契約を有効にさせるためには、契約が特定の法定書式要件の対象である場合を除き、
必ずしも手書きの署名や押印が要求されるものではありません。】
参考サイト
https://www.docusign.jp/blog/legality-of-esignature-matome
ということで契約という概念だけでいうと、口約束も契約のひとつとのことです。
オンライン契約書は法的有効力を持つと判断できます。

メリット

なんといっても、様々なコスト削減が実現します。
時間短縮で業務効率化が大幅に進みます。
ペーパレスで、紙代・印紙代・郵送料などが不要となります。
電子契約書は印紙代が不要になります。この点は見逃すことができません。

デメリット

様々な業務がオンライン化の流れにあるとはいえ、すべての取引先がオンラインを有効としているとは限りません。
どうしても紙での契約書を、是とする取引先相手では利用することができません。
電子化された契約書データは、他の業務データ同様にセキュリティを高めて管理する必要があります。
こうした面から、業務効率化と思ったが業務が煩雑化したなとならないように対策する必要もあります。

サービス比較

・クラウドサイン
https://www.cloudsign.jp/
弁護士ドットコム社が運営しています。
社名の通り、法的有効性が高そうな感じもします。
業界大手という信用度も期待できます。
・GMOサイン
https://www.gmosign.com/
こちらも大手GMOが運営する大手プラットフォームです。
特にセキュリティ面を強く打ち出しています。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
オンライ契約書は今後の主流となるのは間違いなさそうです。
ただ、導入する上では、業務フロー・クラウドサービスの場合はコスト面・取引先との確認など、
超えなければ行けないハードルは多少ありそうです。

比較してみたカテゴリの最新記事