法人向けPC納品業者がおすすめするメールソフトは何?

法人向けPC納品業者がおすすめするメールソフトは何?

PCを入れ替えた際に、メールソフトを変えてみようか。またメールソフトが調子悪いので変えてみようかと言う方向けの内容です。法人向けの通信機器の販売・設置をたくさんこなしてきた中での経験則を踏まえて、メールソフトののおすすめと比較してみました。
メールソフトは、PCを使うだれもが一度は使ったことがあり、また設定でつまずいたことや送受信がうまく行かないなどの経験があるはずです。このへんはソフトで大きな違いがあることはあまり多くの方は知らないかもしれません。
無料ソフトのみを厳選してピックアップしています。ぜひご参考ください。

メールソフトとは

その名の通りメールを送受信スすためのソフトウェアです。メールソフトは大きく分けると、PCにインストールして使用するタイプと、WEBメールと呼ばれるブラウザ上で表示・使用するタイプがあります。WEBメールは保存先がクラウド上となり保存期間が設定されている場合が多いです。(保存期間が来ると削除されます。)そのため都度バックアップが必要となるので、データ保護の観点から法人向けではないので今回は割愛させていただきます。

便利な機能

メールソフトを使う上で便利なのが、複数のメールアドレスの送受信管理を一括して行える点です。フォルダ分けやアドレス帳も共有できるのが便利です。クライアントごとにフォルダ分けをしておくとメールが探しやすいです。最近はメールの検索機能も進化していますが、予測検索の性能はまだまだというところがあるので、フォルダ分けは必須かもしれません。

おすすめはThunderbird

https://www.thunderbird.net/ja/

ブラウザのFirefoxを提供しているMozilla社が提供しているtunderbird(サンダーバード)ですが、なんといっても簡単・快速がおすすめポイントです。

簡単なところ

導入時につまづきやすいメール設定ですが、設定テストなどがあり、またメールアドレスからサーバの自動検索機能もあるので、場合によってはメールアドレスとパスワードを入れれば設定が完了することがあります。フォルダ分け・インターフェース(ウィンドウの変更)といった設定のカスタマイズ性が高く、感覚的に設定できます。

快速なところ

メールソフトが固まったという経験があるかたもいるはず。Thunderbirdで固まったというのはあまりありません。おそらく常時最適化してくれているのだと思います。Windows系のソフトは最適化しておかないと固まることが多いです。


また検索性の良さもポイントです。全体検索は当然できますが、メッセージ絞り込みがとても便利です。たとえば、件名の○○商事と入力すると該当の件名メールだけサクッと時系列に表示してくれます。

そのほかメールソフト

Becky! Internet Mail

https://www.rimarts.co.jp/becky-j.htm

WindowsXP時代に特に活躍したメールソフトです。正直Windows10時代に対応していないと思われます。ThunderbirdやWindows系メールはソフトウェアの自動アップデートが効いているのですが、Becky!は自動更新がありません。ということは、PCの進化とともに進化していないということです。当然、フリーズしたりという動作が多いように感じられます。メールの振り分け機能は秀逸なので残念ではあります。経験上、メールの容量が多くなったケースで、固まるということが多いです。

Windows10メールアプリ

結構利用している方が多いかと思います。PCの初期設定時にこのソフト(アプリ?)が起動するので標準で使用することになっていることが多いです。使用が向いている方メールアドレスが1つである。→フォルダ分けがちょっと分かりづらいのですがメールアドレスが1つであればフォルダ分けの必要は無いので。imapを使っている方→imapはデータをサーバ上で管理(保管)します。PCに保存しなくてい良いよというケースは大丈夫です。


上記から会社で使うにはちょっと向いていないかなと思います。個人ユースでWindows10メールアプリは問題有りません。

Outlook

Microsoft社が提供している一応ビジネス用メールソフトという位置づけになっています。これは私の感想でもあり、おそらく多くの方が感じていると思うのですが、このOutlookの設定は特に分かりづらい、またどこがビジネス用なのかという不明機能が多いという点です。ユーザーとしてはメールの送受信をしたいので、その点の進化を期待します。


一応ビジネス機能の紹介

・スケジュール管理

・業務管理

・メモ機能


とはいえMicrosoft社がビジネスユースとしてリリースしているメールソフトなので一定の評価はあります。

まとめ

WindowsPCを使用しているとなんとなくMicrosoft社のメールソフトがおすすめのような気がしますが、Thunderbird一択でおすすめいたします。Thunderbirdはメールの送受信という点に機能を絞って進化し続けていますのでビジネスシーンでも使えること間違いなしです。なんといっても簡単・快速という点は、無料メールソフトの中では段違いです。Thunderbirdの便利な機能の紹介は別の機会とさせていただきます。

ITツールカテゴリの最新記事