iPad受付システム『らいきゃくん』の特徴・評判・料金を徹底解説

iPad受付システム『らいきゃくん』の特徴・評判・料金を徹底解説

受付システムを検討していますか?
受付システムは、今まで受付係や内線電話で取次ぎをしていた業務を
タッチパネルなどを使って無人化します。
東京を中心に日本全国に広がっている受付システムは、
働き方改革に必要な生産性の向上・業務効率化に貢献しています。

iPad受付システムとは?

来客者は担当者を選んでタッチするだけ。
担当者のPC上にポップアップで来客を通知することで、
内線の取り次ぎなど、従来の電話対応が不要になります。

対面することなく来客対応ができるので、受付業務を効率化!
オフィスの感染症対策にも役立ちます。
タブレット端末1台のみのスタイリッシュでスマートな受け付けで、
先端技術・先進事例を積極的に取り入れていく企業イメージをアピールすることもできます。

らいきゃくんの3つの特徴

  1. 準備するものはiPad1台のみ
    iPadとPCにらいきゃくんの専用アプリをインストールするだけで設定完了!
  2. 電話を取る必要はありません
    部署や担当者が指定されているとPCにポップアップで通知が届きます。
    電話中や作業中でも「対応可」「対応不可」のワンタッチ操作で手を止めません。
  3. シンプル設計で、中小企業様のための圧倒的低価格を実現!
    受付に特化した機能で、複雑な操作は必要ありません。

 

らいきゃくんの評判

Good Point
操作は画面を直感的にタッチするだけ
不慣れなお客様でも簡単操作
層分け機能で様々なオフィス形態に対応可能

Bad Point
×PCが長時間のスリープから復帰した際、リロードボタンを押す必要がある
×外国人のお客様向けの英語表記があればより良い

らいきゃくんは、これまでに端末の名称設定機能やコメントバック機能など、
ユーザーの意見を元にシステムがアップデートされてきました。
上記で紹介したポイントも今後の改善に期待できます。

らいきゃくんの料金プラン

らいきゃくんの料金は、通知を受け取る利用人数でプランが分かれています。
最安値プランは980円/月 と、他社より大幅にコストが抑えられているところがポイントです。
特に受付担当だけに通知があればいい、というような小規模オフィスなら
低価格で簡単に非対面の受付システムを導入することができます。

らいきゃくん公式サイト -中小企業様向け!月額3,300円のiPad受付システム-https://officegate.info/

まとめ

らいきゃくんは 限定的な機能でシンプルな操作のため、受付システム初心者にオススメです。
また、シンプルながら シェアオフィスやコワーキングオフィスでも導入しやすい仕組みになっています。

「受付システムを導入したことがない」
「最低限の機能で低価格で導入したい」
このような小規模のオフィスは是非『らいきゃくん』を使ってみてはいかがでしょうか。

比較してみたカテゴリの最新記事